太もも 太い

これが原因!太ももが太くなる習慣

P

スラっとした細い足が欲しい!だけどなかなか細くならない…

 

そんな悩みを抱える女性は非常に多いです。

 

ですが、それは日常生活の中で知らず知らずのうちに太ももが太くなってしまう習慣を繰り返しているからということもありえます。

 

太ももが太くなるNG習慣を改め、美脚を手に入れるために今日からできる改善方法をご紹介します。

 

太ももが太くなる習慣

身体の重心が前後左右どれかに偏っている

体の重心がどちらかに偏っていると足の筋肉を余計に使い、太くなる原因となります。

 

左右で足の太さが違う、なんてことはありませんか?それは「筋肉の量」の差なんです。

 

筋肉の量を左右で同じにするには姿勢を改め、ずれた骨盤を元の位置に戻す必要があります。

 

自分の足のサイズにあっていない靴をはいている

靴のサイズが自分の足のサイズにあっていないと歩き方のバランスが崩れ、骨盤が歪みます。

 

靴が外側は削れている、どちらか一方が擦れている場合は骨盤がずれている証拠です。

 

椅子に座った時に足を組む習慣がある

足を組むと背骨や骨盤の歪みにつながり、下半身太りしやすくなります。

 

ついついやってしまう癖ですがヘルニアなどにも影響をきたすことがわかっています。足を組んだ瞬間、骨盤がずれる!と意識を改めてやめてみましょう。

 

水分のとりすぎ

ダイエットに水分の摂取はいいと言われていますが、過度に水分摂取すると体に余計な水が溜まり、セルライトをつくる要因となります。

 

特に職業柄立ちっぱなし、座りっぱなしの方は血行不良によるむくみが生じやすいです。

 

その上水分を過剰摂取すると午後にはパンパンなんてことが常日毎おこるようになります。

 

むくみを放置してしまう

血行不良により体内に余分に残った水分をそのまま放置するとセルライトができやすくなります。

 

むくみはその日のうちに解消しましょう。血行が促進される入浴中にリンパマッサージをすると効果的です。

 

 

足を細くする方法

P

足が太くなるのは骨盤の歪みむくみセルライトの形成が原因です。

 

つまり、これらを解消することが美脚を手に入れる方法であり近道です。

 

骨盤の歪みを解消する

自宅でもできる簡単な骨盤の歪み解消体操をご紹介します☆

 

骨盤回し体操

@足を軽く開き、腰に手を当てて立ちます。
A骨盤を前後に8回動かします。
B同じように骨盤を左右に8回動かします。この時、肩の位置が動かないように注意してください。
C次に、右回し・左回しそれぞれ8回ずつ骨盤を回します。
D最後に、骨盤で横に8の字を書くように骨盤を回します。
引用:https://www.karada-naosu.net/distortion-check-of-the-pelvis

 

 

むくみを解消する

P

足のむくみを解消するために、まず鼠径リンパ節を5秒間ほど位置をずらしながら押してもみほぐし、外側から内側へとマッサージします。

 

その後、膝から太ももの範囲を、5回程両手で包み込むように太ももをなで上げます。

 

ふくらはぎも同様に膝下リンパ節を5秒間ほど揉みほぐした後、足首から膝にかけてマッサージします。

 

これらのマッサージは血行がよくなっている入浴中や運動後が効果的です。女性ならリラックス効果を求めて入浴中にマッサージをしてもいいですね^^

 

またむくみ解消サプリなども馬鹿にできません。自分のマッサージだけでは出せなかった体内の余分な水分を効率よく排出してくれます。

 

特に冬はむくみやすい季節なので、上手にサプリなどを取り入れるものよいと思います。

 

むくみはそのまま放置すると足を太くさせてしまうので、マッサージをして溜め込まないようにしましょう。

 

内転筋を鍛える

足を細くするためには実はこの内転筋を鍛えることが根本にあります。

 

というのも内転筋を鍛えると筋肉を引き締め内ももに隙間をつくるだけではなく、骨盤のずれを解消し、代謝をアップさせて
ぽっこりお腹も解消といいことづくめなんです。

 

自宅でできる簡単に内転筋を鍛える方法

椅子に座り、両膝をくっつけてその体勢を10分ほどキープします。非常に簡単な方法ですが、これを繰り返すと内転筋を鍛えることができます。

 

だんだん離れていってしまうという方は間に本を挟んで落ちないように意識すると内転筋を自然に鍛えることができます。

 

普段デスクワークが多い方はコソっとこんな方法で内転筋を鍛えることができます。

 

ちなみにボディカルはこの内転筋を効率よく簡単に鍛えることができるので、太ももを細くしたい、代謝をアップさせたい、痩せ体質にしたいという方にはおすすめのダイエットマシンです。

 

自分では続かない、エクササイズを続ける自信がないという方は、こういったダイエットマシンをつかって自己流では手に入れることができなかった隙間を数ヶ月で手に入れてみてくださいね。

 

ホーム RSS購読 サイトマップ